放っておくと怖い「慢性疲労」とは?
私たちには毎日やらないことが沢山あり、それを毎日当たり前のようにこなしています。
毎日忙しく過ごしていると疲れるのは当然のことですよね。
そんな時、肉体的な疲労を感じるとマッサージに行ってみたり、
身体を休めてしっかり睡眠をとったりしますが、それでもなかなか疲れが抜けないと感じる人が多いようです。
日ごろからなんとなく体が重い、ダルい、いつも疲れている…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
長く続く疲れやダルさ、それは単なる疲れではなく「慢性疲労」かもしれません。
「慢性疲労」の定義は、6ヵ月以上疲労が続き、一晩寝ても疲れがとれない状態とされています。
そして実は日本では3人に1人が「慢性疲労」であるというデータがあります。
あなたのその疲れ、一晩寝ても取れない疲れではありませんか?
「身体がだるい、やる気が出ない」それって本当にただの疲れ?
今は忙しい時期だからとか、年だから疲れが取れにくくて…なんて思って、疲れをあなどっていませんか?
「慢性疲労」を放っておくと、何をするのにも面倒で無気力になってしまったり、
倦怠感が取れずいつも身体がだるい…。といった身体的・心身的な症状となって現れてくるのです。
私たちは感情の生き物ですから、時に気持ちの浮き沈みがあって当然です。
やる気が出ないときもあるでしょう。
しかし、これらが慢性的に継続するなら要注意!
特に病院にいって調べても内科的に異常が見当たらないのにこのような症状が続く場合は、
すでに心身のバランスが崩れてしまっている場合が非常に多いのです。
それでは、「慢性疲労」はどのような不調を引き起こすのかをお伝えしていきます。
「慢性疲労」が引き起こす身体の不調
ここでは「慢性疲労」によって引き起こされる身体的な不調についてお伝えします。
6か月以上も疲れが続き、一晩寝ても疲れが取れないという状態が続いてしまうと
私たちの心身バランスが崩れていきます。
これは自律神経や副交感神経、ホルモンバランス等が崩れてしまうから。
私たちの身体というのは非常に神秘的で、体内の臓器はそれぞれに信号を発していると言われています。
この信号がハーモナイズされることで最良の状態でいられるのですが、調和しているバランスが崩れて
しまうと感情や意識だけでなく身体的に不調を感じるようなります。
その症状の例を一部ご紹介します。
あなたの悩んでいる不調は当てはまっていませんか?
頭痛や頭が重い感じがする。
首の痛みや張りがある。
肩が凝る。肩が重い。
風邪をひきやすい。風邪気味のことが多い。
免疫力が下がった。
血圧が不安定である。血圧が200前後になる。
汗が出やすい。汗が出ない。
天井がグルングルン回るような眩暈がある。
フワフワ・フラフラ感。なんとなく不安定だ。
吐き気。食欲不振。胃痛・不快感。飲み込みにくいなどがある。
夜、寝つきが悪い。夜中、目覚めることが多い。
下痢をしやすい。便秘。腹部症状がある。
動悸を感じたりや脈が速くなる。
目が見えにくいく視界がぼやける。
目が疲れやすい。眼通がある。
まぶしいさを感じて目を開けていられない。
口がかわく、つばが出ない。またはつばが多い。
原因不明の微熱が続く。
何もしていないのにすぐ横になりたくなる。
疲れやすい。全身がだるい。
何もする気が起きない。意欲又は気力がない。
気分が落ち込み気が滅入いる。
集中力が低下している。
いつも不安感がある。
イライラしている。焦燥感がある。
根気がない。仕事や勉強を継続できない。
悪天候の前日に症状が強くなったり悪天候が当たる。
頭がのぼせているのに手足が冷たい。しびれる。
胸部が痛い。胸部圧迫感がある。
いかがですか?
沢山あるように思いますが実はほんの一部です。
まだまだ「慢性疲労」によって引き起こされる心身の不調はあるといわれています。
今のあなた、またはご家族でこのような不調に長く悩み苦しんでいる人はいませんか?
疲労が慢性的に続くのは身体からのサイン!
先ほどあげた不調の例は身体があなたに気が付いて欲しくて送っているメッセージと捉えることができます。
これらの症状を改善するためには外的治療などは対処療法でしかありません。
例えば頭痛があるから鎮痛剤を飲む、ということですね。
しかしこの頭痛の原因を解消しなければ、頭痛自体はなくならないのです。
根本的な原因を探り、何が原因なのかを見つけ出すことが必要なのです。
私たちは心と身体、そして魂の調和によって保たれています。
身体の不調はその調和の乱れを気付かせてくれるSOSなのです。
放っておくと身体の不調だけでなく思考力の低下、集中力の低下にも繋がってきてしまうため、とにかく疲れが続くと思ったら「慢性疲労」になる前に対処することが大切です。
慢性疲労だと思っていたら日常生活に支障が…。Aさんの場合
Aさんは40代の女性でパニック障害を患っていました。
昔から色々と頭で考えてしまう癖があるのは自分でも自覚しておりましたが、施術にいらしたときは頭痛が酷く、
また暑い日にとても息苦しく重く感じているという悩みがありました。
そのせいで電車に乗れなかったり、日常生活もままならない状態だったのです。
Aさんもなんとかしたいと色々なことを試されたそうですが、一向に症状はかいぜんされず…。
そんな時「アクセスバーズ」を知り、「これしかない!」と思ったそうです。
そして私の元へ来てくださり、1回目の施術をさせていただきました。
すると翌日に、喜びのメールをくださったのです。
その一部をご紹介します。
「施術中は寝てるような起きてるような感じとお腹がグルグルなったり、最後には体全体がふんわり
エネルギーが満たされた感じになりました。
施術後は頭も小さくなったような感じと、息苦しさもなくなり体が軽く楽になりました。
その後先伸ばしてたことにも取り掛かれるようになりました…。
沢山の変化がありました。
林さんに感謝です。ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。」
元々考え癖があったAさん。しかし「脳の疲れ」とは知らずに、薬でごまかしたりしながら時間が経って
しまいました。
ただの慢性疲労だと思っていたことがパニック障害までも引き起こしてしまったのです。
Aさんはその後何度も「アクセスバーズ」を受けてくださり、今では電車にも乗れますし、
日常生活にも支障なく生活ができています。
このように、自分の身体が発するSOSに気が付かないと、身体はどんどんダメージを受けてしまいます。
すると精神的にも悪影響を及ぼし、日常生活が健康な状態で送れなくなってしまうのです。
「慢性疲労」から解放されるための生活習慣
もしすでに「慢性疲労」になってしまっている、あるいはもしかしたらそうかも…。
と心当たりのある方は、今からでも生活習慣を見直しましょう。
専門家の手を借りるのはもちろん大切な事ですが、一番は自分の生活の見直しです。
◆質のよい睡眠を確保する
毎日同じ時間に寝起きしたり、同じ時間に日光を浴びることで入眠のきっかけを脳と身体に覚えさせます。
よい睡眠は免疫力アップや自立神経を整えることにも効果的で、十分な睡眠がとれると体の疲れも
しっかりと回復することができます。
◆バランスのよい食生活
現代人は取りすぎなくらい栄養を取っています。また、その量も多く、消化されにくい食品を多く摂りがち。
高たんぱく、高脂質の物を避け、1日3食を決まった時間に摂るのがよいですね。
また、寝る直前まで何かを食べていたり、逆に朝起きてから何も食べないでお昼に一気にドカ食い…。
ということも控えましょう。
◆適度に肉体を疲れさせる運動
身体はある程度疲れることで深い睡眠に入ることができます。また、日ごろから運動不足だと、
全身の血行不良や筋力低下などにもつながるため、毎日少しの運動は必要です。
ウォーキングなどの有酸素運動を積極的に取り入れて、運動不足を解消しましょう。
◆心と身体をリセットする習慣をつける
これは自分の心地よい空間や時間の使い方を日々の生活の中に取り入れることです。
心身共にリラックスし、例えば1週間の疲れをリセットできるような取り組みですね。
マインドフルネスもまさにこれを目的としており、心と身体の調和を保つために大変有効な方法です。
例えば、瞑想をする人もいるでしょうし、ゆっくりと湯船につかる人もいるでしょう。
マイナスイオンの発生している自然の中に行って、日々の喧騒から離れるということもよいですね。
特に4つ目に紹介した「心と身体のリセット」は、現代人にこそ必要な要素。
分かってはいるけどなかなか自分ではできない…。というかたには、私の行っている「ボディートーク」や
「アクセスバーズ」がおすすめです。
最後にこのふたつについてご紹介します。
心と身体のリセット! 「ボディートーク」と「アクセスバーズ」はなぜいいの?
●身体の声を聴くボディートーク
ボディートークは自分の身体の声に耳を傾けるためのエネルギー療法です。
自信がなかったり不安感があったりする場合は、その理由を体が教えてくれます。
また、不調な個所を特定し気になる症状を克服するのにも役立ちます。
仕事を頑張りたい方ややる気を出したい方、自分の身体と向き合って、あなたの身体が求めていることを
知りませんか?
そうすることにより、睡眠が必要だったり、疲れの根本的な原因を探るヒントになりますよ。
●脳内デトックスのアクセス・バーズ
慢性的にストレスを感じていたり、考えすぎ、雑念を開放して脳を空っぽにしたい方に
おすすめのエネルギー療法です。
脳の疲れを感じている場合、頭を空っぽにして意識を解放することで、脳ストレスから解放され集中でいる脳へ。
睡眠やリラックス効果もあるので、1度体験することをおすすめします。